将国のアルタイル、祝?アニメ化!!

ぼくが一番好きな漫画、「将国のアルタイル」がアニメ化するということで。。

個人的には初期から追ってた作品で他人にも滅多に勧めたことがないくらいなので、アニメ化するのにちょっと抵抗はあるんですが…(オタク特有のメンタリティ)

いやでもやはりおめでたい話です!

 

一応どんな話かをTwitterに書いてたんですけどそういやブログやってたなということで久しぶりに記事を書いて(というか普通にコピペし)てみました。*1

 

 ストーリーは簡単に言うと遊牧民族国家トルキエで最年少将軍となったマフムート君が帝国バルトラインとの衝突をきっかけにその青臭さを痛感し大人の狡賢さみたいなことを学びながら成長していくんだけど、一方でその汚れきらない独自の視点で、周囲の国々を巻き込んだ戦争にどう立ち向かっていくかみたいな話…(?)

 

 一巻からしてすでにあり得んストーリーの面白さと世界観の多様さを表現してるんだけど、それは物語が進んでも留まることを知らずに、最初のトルキエvsバルトラインという構図を軸に、海の都での海中戦だったり商業国家を介しての経済的な争い、はたまた傭兵の国から文化を重視した国々による連合国家を舞台に様々な人種と思想が交錯していく中で、戦術や戦略といったところはもちろん、兄弟や親子間での愛情と政略結婚や世襲制の冷酷さを描写することで云々(でんでん)以下略

 

ということでかなり面白いので(最近のは追えてないから分からない)けど一読をお勧めいたします。

なおあらすじに関しては何も見ないで書いたので若干内容違う部分もあるかもしれないので悪しからず

*1:なので文体がTwitter調で字数制限あり