京都の思ひ出

先週の金曜日に京都に出張があったので前泊としてホテル近鉄京都に泊まることになりました。駅直結かつ分りやすい看板は、ハブとして知られる京都駅ユーザー、特に観光客やサラリーマンなどに分かり良い作りになっていました*1

仕事内容は禁則事項です】なので言えませんが、1時間そこらで終わったため、友人の院生を借り出して京都散策に出かけました。

 

三条河原で待ち合わせだったため、そこのスターバックスのテラス席が良いと前評判を受けていたため行ってみたら見事にテラス席が使用不可という落ちがついてきました(つらい)

 

まず目的地祇王寺

数ある有名な嵐山の寺社仏閣を差し置いてここをチョイスしたあたり筆者の根暗っぷりが発揮されていると思う。新緑が青々として居心地が良く癒されたので、都会の喧騒に嫌気がさしている人には是非ともお勧めしたいスポットである。

f:id:vvvvvw:20160526083448j:plain

 

昼食は発酵食堂カモシカでとりました。

前から友人が行ってみたい場所だったらしく、非常に美味しかった。

周りには主婦が多く、ハイソサエティな感じがして若干の居心地の悪さを感じた*2

kamoshika.kyoto.jp

 

その後はいよいよ京都の大目玉である鹿苑寺金閣だ。

最初は「ゆーて金色なだけやろw」みたいに思ってましたがこれがなかなか趣深さがありましたね。祇王寺とは対照的で観光名所としても整備し尽くされてましたがそれも個人的には味がありました。

f:id:vvvvvw:20160526083025j:plain

 

猛暑の中三条河原から自転車をレンタルして嵐山から京都御所まで駆け回ったので非常に疲れましたが充実した1日が送れたと思います。

京都、是非しばらく住んでみたいところですね。

*1:駅周辺含め京都市全体には修学旅行生が多かった

*2:が、その金がどこから出てくるのか考えると何とも言えない気持ちになる