被写体の選別

カメラを撮るとき、

「綺麗なものを撮るのか、あるものを綺麗に撮るのか」

みたいな問題に突き当たると思う。

もちろん被写体を選ん出る時点で前者であることは多いんだけど、仕事ともなると後者の技術も必要だと思う。

以下は筆者が結構好きな写真だけどこれは前者。被写体が良いので*1

f:id:vvvvvw:20160526003722j:plain

これはただのランプで後者に位置するけど綺麗に撮るのにも限界がある*2

f:id:vvvvvw:20160526003540j:plain

 

まあ状況に応じる必要はあるけど撮る側としては綺麗なものを撮りたいよねってのはある。レタッチ*3で地味な写真を美しく現像する喜びもあるけど

 

被写体にも限界はあるからそこが写真撮る上で非常に苦労する点だと思う。

*1:Ricoh GRⅡ

*2:EOS 8000D

*3:ここに載っけた写真は特に弄ってない